お久しぶりです!
風花雪月に着手してからというもの寝る間を惜しんでプレイしていたのですが、青獅子√ようやくクリアできました!
ということで以下ネタバレなしのプレイ感想です。(※次ページからはネタバレ有り)

【プレイ時間】
105時間
【ユニット】
青獅子の子達+リンハルト+セイロス教団(セテス、ツィリル)+セイロス騎士団(アロイス、カトリーヌ、シャミア)、教師陣(ハンネマン、マヌエラ)

1周目なのでカジュアルを選択しており、主にフリー戦闘を使って支援集めやら、学級のみんなを色んな兵種にしたいやらで兵種レベル上げとか武器技能レベル上げの育成に力を入れすぎた結果、気付いたらめちゃくちゃ時間が掛かってしまいました⋯⋯。
一周目なので本当は軽く流して終わらせようと思っていましたが青獅子の子達が可愛すぎるのがいけないですね⋯⋯!
あまりにも可愛くて可愛くて「先生が君達をどんな戦場でも生き残れるように最強にしてあげるからな!」「ルーヴェンクラッセは最強なんだ!」みたいな謎の可愛がり方が生じてしまい、そのせいで過剰に本人達が提案してこないような望まぬ技能を磨かさせたり、兵種にまでつかさせて、たくさんスキルと戦技を覚えさせていました。
元々やり込んでしまう性分なので、散策も戦闘も育成も支援もやることが沢山あってやり込まずにはいられなかったです。
ちなみに最後の後日談でベレス先生の戦績が999戦と表記されていてたぶんカンストしてしまっていました。もはや狂気。

散策も楽しいし、どの支援も面白いし(フルボイス・モーション・シチュエーション付き最高!)、戦闘も初めは新しいシステムに慣れなかったもののいろんな戦略が出来て楽しかったです。
今作はシナリオもシステム面も本っっっ当にボリュームが凄くて、どんなに流してやっても一周するのに50時間は掛かるんじゃないかなとも思いました。(休日をスキップしたりクラシックでプレイをするならもっと短くできそうではありますが)

ISさんが今までFEでやりたかったことを全部ぶち込んで、しかもそれがちゃんと上手い具合に反映されていて最っっっ高でした!(ifから出てきたマイキャッスルや料理といった要素など)
FE歴も短くて、まだ全作プレイできていないぺーぺーエムブレマーなんですが、なんだかもうそれだけですごく気持ちが高揚してしまって、こんな最高な形で風花雪月を作り上げてくれてありがとうございますという気持ちが抑えきれないです。

まだ青獅子√しか終えていませんが1√やるだけでこの時間の掛かりようからすると、全ての√を終えた頃は総プレイ時間が下手したら300時間越えますね⋯⋯。嬉しいやら恐ろしいやら(笑)
2周目からのクリアデータではある程度引き継ぎがあるらしいので、多少は楽になるといいのですが。

すぐにでも次の金鹿√にいきたいんですけど、しばらくは青獅子の子達の余韻に浸りたい(可愛すぎて他学級に行って青獅子学級の子達と殺し合いしたくない)のと、あまりにも萌えすぎて描きたいことが沢山あるので少しばかり手をとめてアウトプットしたいなと思います。

それと、たしか前回の記事で「絶対に金鹿からいきます。青獅子いってたら笑って下さい」って行ってたと思うんですけど、いざプレイしたらあれよあれよと青獅子に吸い寄せられていました。意志が弱くてすみません。青獅子の魅力には勝てませんでした。笑って下さい。

※次のページからは青獅子√の感想です。
重大なネタバレががっつりありますのでお気を付けください。